夜の瞑想音楽10分  呼吸をコントロールしてみよう。 瞑想の大切なコツ 

今回は、呼吸をコントロールしてみよう! 夜の瞑想音楽10分

<強力な瞑想の方法・コツ>

「瞑想初心者なので、なかなか瞑想できるようにならない。。。」

「雑念だらけで、瞑想どころではない。。。」

これよくあることです。初心者なら当然。いや、何年やっても、なかなかその段階から出れません。

昔の僕自身が、まさにそうでしたから! それよくわかります。

でも、大丈夫なんです。

 

<呼吸のコントロール>

結局は、呼吸をコントロールできるようになれば、瞑想は断然楽しく、楽にできるようになります。

現在の状態からは、比べ物にならないくらい、瞑想が改善します。

ただし、呼吸を上手く制御するのは、そう簡単でもないですが。。。

 

最近は、マインドフルネス瞑想の一部で、「瞑想は呼吸をコントロールすることではない」という考えを時々目にするようになりました。

「観察して下さい」「呼吸を意図的に変えることはありません」というような、意見は特に最近は、強くなってきました。

そういう考え方も確かにあります。しかし、これは、一つの方向性や考えにすぎません。

 

最近よく言われる、「思考や雑念は、そのままに放置しなさい」という方向性。確かにそれもありなんです。

それで、上手く瞑想ができればいいです。

でもそれで、雑念が収まるほど、問題は簡単ではありませんよね。違いますか?

ハッキリ言って、それじゃあ、「瞑想なんて全然無理だ」って人も沢山いるはずです。

 

<最強の雑念対策>

ですから、雑念だらけで、瞑想がうまくいかない人には、逆に、呼吸をコントロールしてみることを、まずおすすめします

基本の基本は、ゆっくり呼吸すること。とにかく、ゆっくりと呼吸すること。

これ、身につけば、かなり効きます。

 

僕自身も最初は苦手でした。

雑念で圧倒されていましたが、段々とできるようになっていきます。

続きは他の投稿で、後日書きます。

 

 

 

気軽に、自分のやり方で、やるのがコツです。
他の人のやり方に、無理に当てはめることはありません。

意識の深め方、破り方は、人それぞれです。
今流行りの、マインドフルネス瞑想も、ほんの一つの例にすぎません。

形にはまらないもの。
全ての形式を超え出ているものを、
段々と体験的に、分かっていくことが、瞑想です。