5分間のリラックス ボサノバで朝の瞑想を楽しむ

<5分間のリラックス ボサノバで朝の瞑想を楽しむ>

自分がリラックスできる音楽で、時には瞑想してみるてください。

「瞑想音楽はこうでなくてはならない」と、

型にはめて、常に厳しく考える事もないと思います。

どういうシチュエーションならどういう音楽で、

自分の意識を「ゆるめやすい」か。

これが大切です。

瞑想とは、ある意味、限りなく意識を「ゆるめていく」ことです。

 

正確に言えば、ゆるめていくことと言うより、

ゆるんでいることを、「思い出す」事。

すなわち、ゆるんでいるのが、本来の元々の状態であって、

その状態を思い出すために、瞑想するわけです。

 

もちろん、ここでは深い瞑想の話ではなく、気軽に瞑想してみようという企画ではありますが、

それにしても、入り口の簡単な瞑想=「意識をゆるめること」には変わりはなく、

その為にはこんなボサノバも、リラックスしやすそうで、普段の生活で気軽に意識をゆるめて行けそうですね。