この3次元では自分を攻撃する方が習慣になっちゃう

この3次元では、自分を大切にするのは本当に難しい。

それに比べて、自己否定する方が、ずっと簡単。

気をつけないと、自分を攻撃することが習慣になってしまう。

 

特に苦しい時・悩みが多い時には、

自分自身から自分を守るだけでも、簡単ではない。

それが出来たら、実は結構すごいこと!

 

* 苦しい時・人生上手く行かない時 = 自己否定し・いつの間にか自分を攻撃してしまう時
なのだから

 

だから自分を、自分自身の攻撃から防御する技術・ノウハウを、

常に身につけておくのが大切!

 

悩んでいる時、苦しい時には、

自分を好きになるとか、自分を認めてあげるとか、

そんな当たり前のはずの事も大変になってしまうから、

 

「それが今は出来てない時期なのだ」と、

ちゃんと自分で自覚して気がつけると、

苦しさから抜け出る

一筋の光明になる。

Top view. Beautiful young woman in black sportswear doing yoga on mat.