目の前の豊かさ:「わー風が吹いているよ!」
こなりたい、ああなりたい。
欲や願いは、終わることのない不足感から出ている。
でも色んな願いが叶っても、不足感はなくならない。
たとえ成功しても、沢山夢がかなっても、いつになっても満足できない。
経済的なことや、仕事や、子供のことや、どんな事も、
目標を達成すれば、すぐに色あせるから。
それはこの3次元の構造がそのように出来上がっているから。
無常の世界。有為転変。
不安定で、もとから波動が低く重たい、この暗がりの3次元世界では、
深い幸せが続くことはなく、
3次元の重たい暗い波動に、一時の満足と解放感のあと、
すぐにまた侵食されてしまう。
波打ち際の小さな落ち葉が、
次々と迫りくる寄せる波に、
勝てるわけがない。
この重たい暗い波動に、どっぷり飲み込まれないためには、
目の前の「今ここ」を純粋にエンジョイすること。
目の前の「今ここに」に、自分の悩みや問題を投げ入れない!
目の前の「今ここ」に、仕事のストレスや、人間関係の悩みを持ち込まない!
ついでに、目標や夢もすててしまう。
願望も予定も、投げ捨てる。
そんな時に、目の前には、とんでもない豊かさが存在していることに気がつく。
「わ~ 風が吹いているよ!」
「わ~ 地面にありが歩いているんだよ!」
「わ~ 植物が生えているよ!」
普段の、別になんでもない風景にこそ、豊かな驚きの世界が無限に詰め込まれていることに
ようやく気がつく。
仕事の上での苦しみや、人間関係の苦悩の最中でも、
つねに豊かな現実に、あなたは囲まれている。
今の苦しい状態のなかでも、
桁違いの豊かさの、ど真ん中に、あなたは今も住み続けている。
夢や目標が達成されても、
満足感や解放感はそれほど続かないのは、
3次元の元々の重たい波動に常に囲まれた所から、
達成の後の、満足して自由で解放された状態から、
すぐに浸食がはじまるから、
すぐに暗い波動が押し寄せて飲み込まれるので、
いつになっても不足感にさいなまれる。
だから今の悩み多い時に、目の前の風景に、
自分をすてて、触れてみよう。
悲しみや怒りのど真ん中でも、
それとは無関係に、
つねに、白い雲は、白く流れ、
つねに、落ち葉は、踊りながら、空中を舞っている。