目の前の豊かさ:「わー風が吹いているよ!」

こなりたい、ああなりたい。

欲や願いは、終わることのない不足感から出ている。

 

でも色んな願いが叶っても、不足感はなくならない。

 

たとえ成功しても、沢山夢がかなっても、いつになっても満足できない

経済的なことや、仕事や、子供のことや、どんな事も、

目標を達成すれば、すぐに色あせるから。

それはこの3次元の構造がそのように出来上がっているから。

 

無常の世界。有為転変。

不安定で、もとから波動が低く重たい、この暗がりの3次元世界では、

深い幸せが続くことはなく、

3次元の重たい暗い波動に、一時の満足と解放感のあと、

すぐにまた侵食されてしまう

 

波打ち際の小さな落ち葉が、

次々と迫りくる寄せる波に、

勝てるわけがない。

 

この重たい暗い波動に、どっぷり飲み込まれないためには、

目の前の「今ここ」を純粋にエンジョイすること。

 

目の前の「今ここに」に、自分の悩みや問題を投げ入れない!

目の前の「今ここ」に、仕事のストレスや、人間関係の悩みを持ち込まない!

 

ついでに、目標や夢もすててしまう。

願望も予定も、投げ捨てる。

 

そんな時に、目の前には、とんでもない豊かさが存在していることに気がつく。

「わ~ 風が吹いているよ!」

「わ~ 地面にありが歩いているんだよ!」

「わ~ 植物が生えているよ!」

 

普段の、別になんでもない風景にこそ、豊かな驚きの世界が無限に詰め込まれていることに

ようやく気がつく。

 

仕事の上での苦しみや、人間関係の苦悩の最中でも、

つねに豊かな現実に、あなたは囲まれている。

 

今の苦しい状態のなかでも、

桁違いの豊かさの、ど真ん中に、あなたは今も住み続けている。

 

夢や目標が達成されても、

満足感や解放感はそれほど続かないのは、

3次元の元々の重たい波動に常に囲まれた所から、

達成の後の、満足して自由で解放された状態から、

すぐに浸食がはじまるから、

すぐに暗い波動が押し寄せて飲み込まれるので、

いつになっても不足感にさいなまれる。

 

だから今の悩み多い時に、目の前の風景に、

自分をすてて、触れてみよう。

 

悲しみや怒りのど真ん中でも、

それとは無関係に、

つねに、白い雲は、白く流れ

つねに、落ち葉は、踊りながら、空中を舞っている。

Mountain lake with reflection at sunset in autumn in Dolomites, Italy. Beautiful landscape with azure water, orange trees, snowy mountains, blue sky with clouds in fall. Snow covered rocks. Nature