自己紹介

村田樹紀  Murata Shigenori   PhD (DPhil , Oxford)

愛の博士・瞑想家 (西田哲学・東洋哲学・宗教哲学)

本当の愛と深い意識へのナビゲーター: 

1)瞑想ナビゲーター: あなたの瞑想や意識の成長をナビゲーションします

2)永遠の愛へのナビゲーター: 愛の博士として、深い愛を作るお手伝い

瞑想・マインドフルネス・コンパッション・愛(Oxford大学博士:西田哲学)・ライフコーチ・本物の愛や幸せを育てるコーチング・禅哲学や瞑想の学術ベースのコンサルティング ・豊かに生きる為のメッセージ・深い次元の愛・スピリチュアル体験・瞑想研究・悟り・夫婦の永遠の愛・絶対無

ーーーーーーーーーーー 

永遠の愛を育てる 愛の博士 Dr.村田樹紀

こんにちは。 
永遠の愛を育てる、愛の博士、村田樹紀です。
(オックスフォード大学博士 DPhil, Oxon、東洋哲学)

「絶対無とは、絶対的な愛のことである!」

そうなんです。絶対の無って、実は深い愛の事なんです。頭で考えると、何もない事が、愛であるとは、矛盾であり理解できません。しかし、体験すると自然な事なのです。

ここでは、以下で簡単に自己紹介をしながら、どうやってその様な理解にたどり着いたのか、説明していきます。

妻と共に最近まで、ずっと海外の英語圏で生活して来ましたが、2017年の年末に日本に、約20年ぶり移住しました。久しぶりの日本なので、まるで外国で生活しているような感覚です。

最近日本では、マインドフルネスがブームで、瞑想もかなりの脚光を浴びています。 このブームには、20年以上前から、瞑想や深い意識について研究・探究してきた僕にとっては、本当に大きな驚きです。

約20年ほど前に、オックスフォード大学で西田哲学や瞑想などを研究していた当時には、マインドフルネスや瞑想について話すような雰囲気はどこにもなく、オックスフォード大学の中でもまた日本でも、そういう事を話せる人を探すだけでも、苦労したものです。現在では渋谷の本屋さんに行けば、マインドフルネス瞑想の本が簡単に見つかる時代です。急激な変化に驚いています。

今は駅前のジムにもヨガの教室がありますが、当時は日本でもイギリスでも、ヨガの教室でさえも、珍しかった時代でしたので、ましてや「マインドフルネス」などという言葉は、一部の研究者の間だけで通用していた言葉であったように記憶しています。

子供の時には、鎌倉の極楽寺にすんでいました。実はすぐ隣の稲村ケ崎に、晩年は西田は住んでいました。西田については当時は全く知らずに、西田の邸宅の周りを友達と自転車で遊びまわっていました。これには、今は不思議な縁を感じています。

子供のころから愛や親切・絆といったものに関心があり、自分の人生のテーマとなって来ました。大人になってからは、人間の意識とはなにか、意識を深めるとはどういうことか、悟りとは何かを追及して来ました。西田哲学を中心とした、学問的な理論的な研究だけにおわらず、実践的な自分自身の意識の深化を通して、バランスのとれた理論+実践をしてきました。

西田哲学の、絶対無の場所の様な難解な用語の意味は、自分でそれを経験する以前は、知的な理解にとどまっていたので、全く的外れな理解に留まっていました。仏教哲学などでは、慈悲(本当の深い愛)と絶対無が、同じものとして扱われることもあり、よく理解できませんでしたが、体験的に理解した時には、それはとても自然な事でした。

人間がいつも求めているものは、愛や幸せ(絶対無)です。世の中で、人間が欲しがっているものは、本当に求めているものではなく、唯一人間が欲しているものは、その絶対無(絶対的な愛・幸せ)なのです。 

そのような、深い愛や幸せの体験をもとにしながら、少しでも世の中に幸せや愛が広まるようにという気持ちで、コンサルティングやコーチングの仕事をしています。

あなたの瞑想ナビゲーターとして、あなたの瞑想や意識の成長をナビゲーションします!