夜の瞑想音楽10分 マインドフルネス 10 min meditation music

<夜の瞑想音楽10分 マインドフルネス  10 min meditation music>

梅雨の季節ですね。

毎日の雨が美しい、素晴らしい季節ですね。

この美しい雨に、癒されます。

さて今日は、瞑想中の雑念についてです。

 

<簡単で強力なの雑念対策>
今日は瞑想をしようとするのではなく、「呼吸をリラックスさせよう」としてみてください。

余計な事は、何も考えず、

今回の瞑想は、ただただ、呼吸をリラックスさせる。

ただそれだけ。

呼吸をリラックスするのは、難しいことではないです。これはならば、だれでも手軽に出来ると思います。

こんなに簡単なのに、実に強力な雑念対策なんです。

 

呼吸をリラックスさせていると、自然に瞑想状態に入ります。もしくは、入りやすくなります。

コツは、呼吸のリラックス度を最大限にすること。これです。

 

<リラックスした呼吸>

リラックスした呼吸って、どんな呼吸でしょうか? 少しイメージしてみてください。

「力が抜けた呼吸」でしょうか?

「スムーズな滞りのない呼吸」でしょうか?

または、リラックスして、「首の疲れが取れていくような」感じでしょうか?

どんな感じでも構いません。

自分なりのイメージや感覚でやってみてください。

 

僕のイメージで言えば、たとえば、フニャフニャの呼吸。これなんか、すごくリラックスできます。

トライしてみてください、フニャフニャで、フワフワの呼吸!

呼吸がそうなってしまえば、身体も段々と、フニャフニャで、フワフワになっていきます。

また身体だけではなく、自分の心も同じように脱力し ⇒ いつものように忙しく働き続けて、雑念を作り続けるその勢いを心がなくしてしまいます。

⇒ 雑念がかなり弱まる  という事になります。

 

ですから、呼吸から、力を抜くこと。

そしてその上に、スローダウンして、ゆっくり呼吸すること。このダブルパンチを試してください。

 

いわゆる「深い瞑想」までは、たとえできなくても、そんな呼吸で、しばしいることで、

少なくとも、疲れやストレス解消には、かなりなるはずです。

ですから、10分間、フニャフニャで、フワフワの呼吸。楽しんでみてください。

 

いわゆる「深い瞑想」ができなくても、全然構いません。

「浅い瞑想」でさえなくてもよいです。

 

瞑想という、カテゴリーや名前にはそれほどこだわらなくてもいいと思うんです。

フニャフニャで、フワフワの呼吸をすればいいだけ。

深遠な瞑想体験にならなくても、普通の人にとっては、これで十分瞑想の効果(リラックス・ストレス解消など)を得られるのではないかと思います。

ね、これなら簡単ですよね!

Enjoy your フニャフニャで、フワフワの呼吸!