「朝なんか、瞑想できるわけがないよ」から卒業する方法 たったの3分 朝の瞑想音楽 morning meditation music for 3 min 

美しい梅雨の季節ですね。

みなさん、どうお過ごしでしょうか?

わが家のバルコニーには、ハイビスカスの花が爽やかに咲いています。

<たったの3分 朝の瞑想音楽 morning meditation music for 3 min>

朝の瞑想というと、「朝は時間がない。。。」と考えてしまうもの。

どうしても「朝は忙しい」と、思ってしまいますよね。

ですから、「朝なんか、瞑想できるわけがないよ。。。」と。

これは当然と言えば、当然。普通の反応ですが、

でもこれを、逆に利用してあげるという手もあるのです。

どういう事かというと、

瞑想とは、「日頃の時間の感覚から出てしまうこと」なのです。

日頃の時間の流れに入っていては、瞑想がなかなか深まらないのです。

したがって、日頃の「忙しい」・「時間がない」から出る事。

これが瞑想の中では、とっても大切なのです。

だから、朝の忙しいと思っているその時間に、瞑想することは、

ちょうどよい練習になるという事なのです。

 

毎日の自分から離れて、桁違いのものすごいものを経験していく。。。

これが瞑想という、ジャーニー・旅です。

日頃の自分から離れるには、⇒ 日頃の時間や空間から出る

これが大切なのです。

だから、「朝なんか、瞑想できるわけがないよ。。。」 という、

その「忙しい」・「時間がない」という、その時間感覚から出てみる。

だから、ちょうどいい練習になるわけです。

とかなんとか。。。偉そうなことを言う、この僕自身がまだまだお勉強中ではありますが。

それはそれとして。。。 練習にはちょうど良いことには変わりません。