とにかくリラックスする瞑想を たったの2分間 瞑想練習用の音楽

「瞑想するぞ」と思と、めんどくさくなるものです。

瞑想なんて考えないで、リラックスすると思えばいいのです。

今回は2分間だけ、「心の底からリラックスしてみよう」。

それだけやってみてください。

 

だって、瞑想とはある意味、そもそもが、リラックスすることなんです。

ゆるむこと。そして、どれだけゆるめるか。 そんな感じで、ゲーム感覚で楽しんじゃえば、楽しくできるわけです。

ゆるみに、ゆるんだら、何が起きてくるのか。。。。

その辺が、意識の成長には、とっても大切なポイントなんです。

 

自分という存在や意識は、徹底的にゆるんでしまったら、一体どうなるのか?

そういうことなんです、瞑想って。

だから、今日はゆるんでみてください。

あなたは今回は、ゆる~ゆる~に、ビヨンビヨンになる。

 

自分がゆるむと、どうなるのか?

想像がつくように、「自分」という存在が、だんだん薄く、弱くなっていくのです。

例えて言えば、ペットボトルに入った、トマトジュース。これを、海の真ん中で、開けてみる。

真っ赤なトマトジュースも、海水に広がり薄まっていき、どんどんと、希薄になってしまう。そんな感じ。

トマトジュースという個性・自分らしさ・存在性を、拡散して、薄くなくなっていってしまう。

あなたという「自分」も、それと似てます。

にいつもの状態は、硬く、強く、強固な状態です。

その普段の状態は、硬い物質の世界にいるので、その状態がこの世界で活動するには、とても理にかなっています。

でもこれは、「自分」というものの一番の表層、一番上の表面で生きている・存在している状態なのです。

その先にも、無限に広がっているのです。