クラッシック音楽で瞑想してみよう! 

クラッシックの名曲で瞑想してみよう 夜の瞑想音楽 (約5分)

今回はクラッシック音楽で瞑想してみましょう!

時々、違う音楽で瞑想するのも楽しいですよ~

僕は、こんな感じのクラッシック音楽でも瞑想できますが、皆さんはどうなのでしょうか?

美しくて、心が打たれます。

 

瞑想だからって、真面目過ぎでは、長くはつづきません。

やっぱり楽しむのが一番です。

そして、色々なのを試すうちに、自分の好き嫌いも、段々とわかってきます。

 

瞑想って、ほんとうは、どんなカテゴリーや形式にも、当てはまらないものを、求めていくもの

段々と体験的に、分かっていくことが、瞑想です。

 

だから、その精神で考えると、

瞑想音楽って、もっと柔軟にアプローチしたほうがいいのかなと、よく思うんです。

世の中の、瞑想音楽って、だいだいイメージが決まっていますよね。

ゆっくりで、落ち着いた感じのもので、変化があまりなく、安定した感じのものです。

勿論これも素晴らしいんですが、そうでなくても、実際は十分瞑想できるんですよね。

ってことで。。。。今回はクラッシックの名曲で、夜の瞑想を楽しんでください~!