「瞑想は2分といえど難しい」ということは。。。? 夜の瞑想の為の音楽たったの2分間

夜の瞑想の為の音楽 たったの2分間

たったの2分間だけですが、瞑想を少しはじめてみるとわかりますが、

その2分間だけでも、そう簡単に瞑想できないものです

(ちなみにこれ、昔の僕です。)

逆に言えば、日頃はどれほど猛烈に、心を働かせてしまっているかという事でもあります。

その普段の状態から、なかなか2分間だけではあるものの、

その勢いがついてしまった心のペースを変えるのは、容易ではないのです。

 

たとえ、瞑想などで、抜け出そうとしてるときでさえ、難しいのです

いわんや、普段の生活では、余計に手が届かないわけですよね。

そのぐらい、普段の状態は強固で、それ以外の状態は、困ったことに、手が届かなくなってしまっているのです。

 

ここで大切なのは、次の点です。

普段の生活では、心には、かなりの強い勢いがついてしまっている。

だから、普段の心の状態以外に、なかなか他の意識の状態を体験し、味わうことは、かなり難しいのだという事です。

 

これは広い視点から見た場合、物凄く、超大切なポイントなんです。

なぜかと言えば、普段の生活では、普段の状態よりも、深い意識の状態が体験できないがゆえに、

深い世界を知らない、すなわち、

ものすごく限定された、狭い範囲で生活し、それがまるで全てであると勘違いして、毎日生きてしまっているという事になるからなのです。

その狭い世界を、唯一存在する世界として、それ以外を無視してしまっている。

もしくは、否定してしまっているという事に、普段はなってしまって,

それが当たり前になって生きています。

その状態で、一生を終えていく。

そういう狭い人生を、気が付かないうちに送っているのです。