瞑想10分間 神聖・ピュアー

瞑想とは言え、いつも必ず静かにしていなくてはいけない訳でもありません。

時には体を軽く動かしてもいいと思います。

例えば、腰や手や腕などを、グルグル回したりなど、体に任せて、

その時の体がやりたい事を、やってあげるのもいいですね。

雑念が強いときの、雑念対策にも、体を動かすのがおすすめです。

( https://www.youtube.com/watch?v=GfOEJvaeR5A )

 

ですから、今回のような音楽を聴きながら、動く瞑想もやってみてください。

「瞑想」とは考えないで、気軽に体を少し動かしながら、

10分の間心身をゆるめ、日頃の疲れをとって行く。

そんな感じで、楽しんでみるのもいいと思います。

ヨガや太極拳など、他にも「動く瞑想」とも言えるものがありますが、

とりあえずは、自分の感性や生活のスタイルに合ったもので、

楽しく定期的に行うのがいいともいます。