夫婦関係と自己肯定感 夫婦関係=自己肯定感同盟 

<夫婦関係と自己肯定感 >

夫婦の間で、相手の事が好きであるだけではなく、

自分が自分自身を好きであるという、

 

自己肯定感(自分を好きで肯定的に受け入れられる)レベルが、お互いに上がると、

相手のへの「好き」も安定して育てていけるので、

 

夫婦間の絆(きずな)も深まっていく。

 

自己肯定感が強い時

(自分を好きで肯定的に受け入れられる時)、

自分の笑顔や善意を、

相手にも配っていけるし、

 

相手の問題や悩みにも、

時間を取って向き合える

余裕と親切心が存在する。

 

逆に、夫婦二人のうちのどちらかの自己肯定感が低い場合、

例えば妻の状態が、自己肯定感が低く

周りの状況に左右されやすくなり、

 

夫に対しての気持ちや関係も、その時の状況に左右され、

安定を欠いてしまう

 

自分への「好き」が不足している状況では、

なかなか相手への「好き」も安定しないし、

 

相手への「好き」を十分に表現したり、

相手の「好き」を受け入れたりはできない。

 

二人ともが自己肯定感が高い時期には、

たとえ二人の関係が不安定になっても、

大きく荒れない・崩れない。

 

ちょっとした問題なら、

チャレンジ精神で二人で前向きに取り組み、

乗り超えられるというもの。

 

Lower part of slim female and man on background meditating in pose of lotus in gym

夫婦関係 = 自己肯定感同盟

従って、それぞれの自己肯定感を、二人で助け合いながら育てていく、安定させていくのが大切。

夫婦関係 = 自己肯定感同盟   みたいなもの。

 

実際なかなか自分だけでは、高いレベルで自己肯定感を維持するのは、かなり難しい。

自己肯定感は、常に上下し、安定はしない。

だから共同作業として、自己肯定感を考えるのが良い。

「どうしたら、相手の自己肯定感を助けてあげられるか?」

「どんな具合に自分の自己肯定感を、相手に助けてもらえるか?」

こいうコミュニケーションが大切。

 

だから、夫婦の愛情とは、2方向必要である。

相手への愛と、自分自身への愛。

どちらか一方が欠けても駄目である

二つ一緒で、はじめて一つの「夫婦愛」となる。

 

そんな自己肯定感にあふれて、安定している夫婦が、周りにも良い影響を与える。

夫婦として周りの人にも幸せをくばり、

二人の周囲にも、笑顔と明るいエネルギーを、分けてあげられる様な、

周囲の人達にとっても、貴重な存在になる。

 

もっともっと、「好き」「大切にしている」を両方向に表現して行こう!

小さい「好き」「親切心」を相手に対して、そして自分へと、両方へ毎日沢山表現し合えばいいだけ

「好き」「大切」「親切心」を沢山自己表現する。

それだけでも、ずいぶん愛情は深まる。