年末の苦しい時に: 自己肯定感

年始年末は、色んな事が起こって、精神的に追い込まれることもある。

 

だけどあなたは、何もしなくても、

今のままで価値があることを、忘れないで欲しい。

 

年末は自己肯定感が、爆下がりするかもしれない、

寂しい一人ぼっちの時期。

 

でもたとえ色んな事が上手く行かなくても、価値がある!

だって、人生の浮き沈みとあなたの価値は、全然関係がない。

今のままで、あなたは大きな価値があり、

今のままで、あなたはユニークで尊い。

 

特にアダルトチルドレン・インナーチャイルド・愛着系の場合は、

自分の価値を疑い、否定してしまう時期。

 

でもよく考えてほしい、

あなたを最も強く否定しているのは、

他の誰でもない、自分自身であるという事を。

 

あなたが否定している以上には、

他の誰も否定してはいない。

 

あなたが自分の価値を疑っているだけ。

 

つまり、そこさえ楽に出来れば、

状況はずっと改善できるということ。

 

そしてどんな人も、自己肯定感は、

改善していける。

 

何も難しい事ではなく、

当たり前の作業の繰り返しで。

Adorable little girls taking selfie photo in Central Park at New York City