人間関係の軌道修正の瞑想 あなたの大切な人との関係を修正しよう! YOUTUBE誘導瞑想

大切な人間関係の軌道修正の瞑想 あなたにとって大切な人との関係を修正しよう!  YOUTUBE誘導瞑想

約10分間の瞑想です。残りの12分は瞑想音楽が流れますので、お時間のある時には、そのまま続けて瞑想してください。全体で22分の動画です。

今日はこれから、大事な人間関係の軌道修正する為の瞑想をします。

誰かと言い争った後に、その人との関係を軌道修正するのは、なかなか大変です。

どんなに仲の良い人とでも、いつも仲良くできる訳ではありません。批判したり、けんかするときもあります。

軌道修正するのは簡単ではありませんが、すこしここであなたの大切な人との関係の修復をしていきましょう。

 

* ではまず、リラックスした姿勢になりましょう。  ベッドで寝ていても ソファーにすわっていても構いません。 座禅の姿勢でもかまいません。

* では深呼吸をしていきます。   ゆっ~く~りと深く呼吸します。   ゆっ~く~りです。

* 吐く息に注目していきます。

* 吐く息はどんな感じがしますか? どんな感触がしますか?

* 次に背骨に呼吸を流します。 背骨に、呼吸が流れます。

* 背骨を活性化します。 川の流れの様に、背骨に呼吸のエネルギーが流れています。

* 背骨の一番下の方から、呼吸をスタートさせてみましょう。

 

大切な人間関係の軌道修正の瞑想

* では次に、人間関係の軌道修正の為の瞑想に移ります。

* どんなに親しい人との間でも、いつも仲良くできる訳はありません。 口論になったりけんかするときもあります。

* ましてや、苦手な人との間では、色々な感情が起こってしまいます。

* では、ここで改善したい人間関係を思い浮かべます。

* そのひとについて、これからすこしだけ考えて見ていきます。

 

* では、次のフレーズを繰り返してみましょう。

* この人も、自分と同じように、悩みを持っています。

* この人も、自分と同じように、感情や心を持っています。

* この人も、自分と同じように、失敗したり、批判されたりしています。

* この人も、自分と同じように、悲しみを体験しています。

 

大切な人の幸せを願う瞑想

* この人も、自分と同じように、幸せになりたいと思っています。

* この人も、自分と同じように、自由に生活したいと思っています。

 

* ではまた同じように、次のフレーズを繰り返しましょう。

* 私もこの人も幸せでありますように。

* 私もこの人も自由で楽しくありますように。

はい。ありがとうございました。

 

その人の良いところは、そのままほめてあげる

今日その人との関係を改善する為に、その人の良いところを、なるべくそのままストレートにほめてみましょう。

どんなひともほめられると喜びます。 あなたのおかげで、その人には自信がつきます。

 

* 残りは瞑想用の音楽が流れます。

* 残り時間、このまま瞑想を続けたい場合は、このまま瞑想を続けてください。