毎日を大切に生きるでけでは、毎日の大切さがわからない 異次元体験の必要性

毎日を大切に生きよう。

それはとても大切で、その通りであるのだが、

そこで話が普通は止まってしまう。

そこに大きな限界を感じられないような、未熟な社会に、

今我々は住んでいると、本当は認識されるべきなのである。

 

大切であるこの3次元から、実は離れる事が、

いかに大切で、いかに必要な事なのかの認識が,

この社会には足りない。

ところがそれがなければ、次の段階に社会が進める兆しがなかなか見えない。

そういう事に、話がなかなか及ばない現状に危機感をおぼえてこそ、

広い見識を得ている成熟した社会であると言えるのであるが。

 

そして、この3次元を離れることが、実は3次元を大切に生きるためには、必要不可欠であるという、

3次元を「大切に」するためには、逆に3次元を「捨てる・離れる」という、ねじれの構造が広く認識されねばならない。

この3次元に生きる限り、この毎日の生活や人間関係は、とても貴重で大切なものであるが、

その事と、それを捨てることは、補完しあうのであって、お互いに排除しあう関係にはない。

 

なぜなら、3次元を離れなければ、3次元の特質・性質がよくわからない。

3次元にどっぷりつかって、そこだけに居ては、

どのような特徴があるのか、どの様に特別で異質で、いったいどうアプローチしたらいいのか分からない。

例えていえば、世田谷以外の存在を知らず、また世田谷以外を語らずに、東京や世界は語れないし、語った事にはならない。

東京の世田谷にいて、それが東京や日本や世界の全てであると、

信じていては、どうにもこうにもならないと同じ事。

 

3次元しかない、異次元がないという、完璧なおとぎ話を、

いつまで信じて生きているのか現代人は。

「ごっこの世界」という江藤淳の言葉を借りて言えば、

これほど浸透してしまった「ごっこの世界」は、

ごっこの世界からはみ出る人間や感性を許さない。

非寛容で排他的である。いや明らかに、差別が横行している。

「オカルト」「宗教的」「スピリチュアルでフワフワ系」「ただのSFや漫画の世界」「幻想にすぎない」などと呼ぶことで、

差別や排除が毎日の風景の一部となっている。

差別された側は、ひっそりと隠れるように暮らす以外にない。

 

ところが、3次元を捨てるのは、じつは「幸せに近づく」という事の必要条件なのであって、

3次元にしがみついて生活するこの現代的な生活だけで、深い満足できるような幸せが体験できる・味わえるという事ではない。

捨てる事が、どんなに人類にとって、根本的なのか、まだまだ現代社会は、わかっていない。

3次元は、重たい低い暗い波動で出来ている。

だから、捨てるから、幸せ。
捨てると、気持ちいい。
捨てたら、のびのびで、うれしい。

離れる・捨てる事を、しなければ、
いつまでたっても、幸せになんて、
なれるわけがないのである。

3次元の上の、そのまた上の幸せがあるのであって、そういう事が分かって、

やっと自分や自分たち(社会)の、本当に欲しいものが、見えてくる。