神聖な波動で癒される 夜の瞑想10分  瞑想とは何か? Youtube動画 

<神聖な波動で癒される 夜の瞑想10分> 瞑想とは何か? 瞑想の定義  Youtube動画 

瞑想をはじめてばかりのころは、雑念が多くて、

なかなか瞑想どころではないかもしれません。

僕も初めはそうでした。

といいますか。。。 正直言えば、その時期がずっと続きました

ですから、この時期は大変なのは、とてもよくわかります。

 

そこで、今日のヒント。

自分の波動が高いとき、平和な時には、それほど雑念は気にならないものなのです。

波動がゆったりとして高ければ、色々なことはどうでもよくなるし、気にならなくなるので

もし雑念が強く、またかなり沢山浮かんできても、

それ自体どうでもよくなるといいますか、別に邪魔にならない。

そんな感じになります。

そういう意味では、波動がゆったりと高い状態にいることが、そのまま強力な雑念対策になります。

 

では、波動はどのようにして高い状態に持ってくるのか?

それは人それぞれですから、

気軽に、自分のやり方で、やるのがコツです。

他の人のやり方に、無理に当てはめることはありません。

意識の深め方、破り方は、人それぞれです。

 

今流行りの、マインドフルネス瞑想も、ほんの一つの例にすぎません。

どんな形にはまらないもの。

全ての形式を超え出ているものを、

段々と体験的に、分かっていくことが、瞑想です。

 

ところが、「瞑想」という名前、名詞・コンセプトを使ってしまうと、

その途端に、ある特定のイメージがついてしまいます

「瞑想はこうではなくてはならない。」

「瞑想は、そうやってはならない。」

などと、様々な制約がついてしまいます。

 

そして世界の様々な宗派が、長い歴史の中で、立派な伝統を確立してきました。

それらの中で役に立つものも沢山あります。もちろんです。

しかしです。。。

本来の宇宙意識は、ドンでもなく自由なんです。

なんの制約もそこにはありません。

すべての形式を抜けています。

 

この自由な状態に近づいて行く、そのための方法が瞑想だとすると、

瞑想とはある意味、制約をどんどんと、取って行くことです。

または、制約がはがれ落ちていくために、何かの取り組みをすることです。

自分の自由を獲得する方法は、ひとそれぞれ。

 

ですから、瞑想の定義はかなり幅のある、広めのかなり自由な定義になってもいいのかなと思っています。

そこで、僕の言う「瞑想」とは。。。

いわゆる「瞑想」とういよりも ⇒「意識の幅を広げる為の様々な取り組みや方法」 

そんな感じで一応は考えています。

 

この3次元意識を卒業する。その先の、とんでもない広い自由な世界に参加する。

その方法論と考えてもいいのかと思います。