雑念が消える 瞑想の方法 ピストル瞑想

< 雑念が消える 瞑想の方法 ピストル瞑想  誘導瞑想 Youtube動画 >

* 今日は瞑想中雑念がひどすぎて、雑念を観察できない、呼吸に集中できない時の、瞑想方法です。

*  ピストル瞑想: 心の中の雑念を、心の中のピストルで撃ち落とす。

* 雑念で遊ぶと、いつの間にか、雑念はある程度は、静まっていきます。

 

* 雑念遊びが楽しくなるように、遊び心でのぞみましょう!

 

* 瞑想中に雑念は、あっという間にやってきては、気がつかないうちに、雑念の洪水に飲み込まれています。

* ですから、雑念の洪水に飲み込まれる前に、まず 雑念に気づく事がとても大切です。

 

* 雑念で遊ぶためには ⇒ まず雑念に気づくことが、大前提であり必要です。

* ですから、 雑念で遊ぶ事 = 雑念の存在に気がつけるようになる という事になります。

 

 

* その為に、今日の雑念遊びでは、心の中でピストルを常に構えていましょう。

* 今日の遊び方は、ピストル瞑想です。

* 雑念がいつ出てきてもよい様に、心の中でピストルを身構えることで、雑念の存在に常に気がつけるようになります。

* 心にピストルを持ち身構えること = 雑念を見張る・見逃さない  = 雑念の洪水に溺れない

* 楽しく遊ぶことで、苦手意識を捨てていきましょう

 

* ではいきます。

* まるでゲームセンターでやっているように、「いつ出てくるか」と身構えて、出てきたら心の中のピストルで、直ぐに撃ち落とします。

* これはゲームです。

* 楽しむのがポイントです!!

 

* この「出てくるのを待ち構えている姿勢」が大切。

* 雑念の洪水に飲み込まれる前に、雑念の存在に気がつけるようになります。

⇒   その為にピストルで雑念が出てくるのを待ち構えているのが大切。

 

* 出てきたらすぐに撃ち落とすのがポイントです

* そして、こちらから、雑念を積極的に探しに行くと ⇒ 逆に雑念は出にくくなります

 

* 撃ち落とす感覚で、楽しんでやると、雑念がでなくなります。

* この様に遊んでいるうちにいつの間にか、雑念に対してのノウハウが蓄積されてくるはずです。

 

 眠い時にも、眠気をピストルで撃ち落とす

* 眠さ対策にも有効です。

 

* 雑念に翻弄されるのは、雑念がいつの間にか沢山出てきて、知らないうちに飲み込まれてしまうからです。

* ですから、遊びながら⇒ 雑念が出てきたことに気がつけるようになるのが大切 です。

* 楽しく遊ぶことで、苦手意識を捨てていきましょう。