雑念が弱まる方法 リラックスを深める呼吸法 ため息   誘導瞑想YouTube動画付き

< 雑念が弱まる方法 リラックスを深める呼吸法で > ため息・止息 など

瞑想しようとしても、ぜんぜん集中できない時、雑念だらけの時もあります。

 

今回は、そんな時の瞑想法です。

* 雑念だらけの時には、瞑想しようとしないで、ただ呼吸を最大限リラックスさせてみましょう。

 

瞑想と言うより、どこまで呼吸をリラックスさせられるかという、ゲームの様に、楽しんでやってみましょう。

 

* 瞑想しようとすると 「瞑想をしよう」とするので ⇒ 「瞑想できていない事」に焦り ⇒ ストレスがたまって、余計に瞑想できません。

 

ですから今回は、「瞑想」と言うコンセプトから、離れてみましょう。

 

今回は、遊び感覚で、呼吸を使って、色々と楽しんで行きます。

 

そうしているうちに、雑念も段々と弱まっていきます。

 

まず姿勢は、瞑想の姿勢ではなく、自分がリラックスできる姿勢になります。

* 呼吸する時に、ため息をついてまずリラックスさせていきます。

*  ため息で疲れをとりましょう。

 

 

次に口を開けて、呼吸の音が大きめになるように呼吸しましょう。

 

* 自分の呼吸の音を聞きながら、呼吸しましょう。

自分の呼吸の音を、大きめにしてみると、雑念から離れやすくなります

自分に聞こえるぐらい、大きな音で呼吸しましょう。

 

自分の呼吸のその音で、体の疲れを取る感覚でやってみましょう。

 

自分の呼吸の音で、リラックスを深めていきましょう。

 

* これは瞑想ではなく、単なるゲームです。

「呼吸をリラックスさせるゲーム」と思ってみましょう。

 

ルールは、「どこまで自分の呼吸をリラックスさせられるか」です。

 

次に口を閉じます

* 自分の呼吸を使って、自分の呼吸をマッサージすると、リラックスできます。

 

自分の呼吸で、自分の呼吸をマッサージしましょう。

どんどんリラックスを深めていきましょう。

 

このリラックスした状態だと、呼吸のペースは自然にゆっくりのペースになっていると思います。

このままリラックスしていくと、段々と雑念は弱まりますが、

 

今回は雑念をもっと弱めるために、それにプラスして、スローダウン瞑想(呼吸法)をします。

* スローダウン瞑想では、「ほとんど呼吸していないぐらいまで、呼吸のペースを落とします。

 

では、もっとゆっくりのペースに落としてみましょう。

もっとペースを落としましょう。

* ほとんど呼吸していないぐらいのゆっくりペースにまで落とします。

 

* もしそれが出来ていれば、雑念がとても弱い状態になっているはずです。

 

もしそうでないのならば、呼吸のペースに注目してください。

* 雑念の多い時には、呼吸のペースが早くになり、乱れているはずですので、ペースを極端に遅くしてみましょう

 

* 雑念が出てきたら、呼吸のペースを極端に落としましょう。

まだそれも上手くできない時には、呼吸の質を、超リラックスの呼吸にします。

 

もし止息(息を止める)できるなら、してみましょう。

* 今はほとんど息が止まっている位ゆっくりペースの呼吸ならば、簡単に止息(息を止める)はできます。

 

その状態で、雑念はほどんど浮かびません。

ほとんど雑念も出てこない状態にいるはずです。

 

* 雑念が強くなってきたら、「呼吸のペースが乱れている・呼吸の質が乱れている」と、気がつけるようになりましょう

 

瞑想は理想としては、長く瞑想するのが理想です。

 

でもいつも長い時間をとれるわけでもありません

* そして、雑念だらけの時に、長い間むりに瞑想しても、苦手意識がつよくなります。

 

そうすると、瞑想が嫌になってしまいます。

 

ですから、短い時間で、やってみるのもよいと思います。

* 短い時間で、上の様に、呼吸の質をリラックスさせる遊びをしみたり、

* スローダウン瞑想の様に、超ゆっくりペースの呼吸をしてみたりと、

 

 

色々と試して、自分の引き出しを増やしていきましょう!

 

*** ラインで瞑想についての質問などをうけつけています。気軽にどうぞ。

https://lin.ee/32Ul5Ny