瞑想1分間だけ 気軽に瞑想しよう! YouTube瞑想動画

<瞑想1分間だけ とにかく気軽に瞑想しよう!> YouTube瞑想動画

たった一分で、「瞑想」になるのか?

そう思うかもしれませんが、

それほど瞑想の定義には、こだわらなくてもいいのでは?

自分が楽しく、気軽に続けられる方法で瞑想するのが一番!

 

自分の瞑想中に「これって、瞑想になっているの?」などなど。。。

始めた頃は、確かに色々な疑問がわくものです。

 

瞑想ではなくても構わない

瞑想ではなくても、別に構わない!

時には、そう考えてもいいのではないでしょうか?

 

自分の出来る範囲でしか、どうせできません。

とにかく、続けてください。気にしない、気にしない!!

 

「瞑想する」事に過度にこだわると ⇒ 「瞑想できているかどうか」「瞑想かどうか」が気になってしまいます。

そうすると ⇒ 余計に雑念がでたり、苦手意識が強くなったりします。

 

瞑想でなくても、役に立っていれば、楽しめればそれでOK!

続けるには、そのぐらいの楽な気持ちで、やり続けてください! 

 

全てが瞑想している:  瞑想の本当の定義とは?

富士山も太平洋も、そこの電信柱も、この瞬間、深い深い瞑想中です。

 

本当は、人間に限らず、すべてが瞑想しています。

 

スマホも、風も、台風も、深い深い瞑想の中にいます。

 

そこまでの「瞑想」ではなくても、何を「瞑想」とするのか、

 

深くなるほど、実に難しくなるのが「瞑想」です。

 

言語の通じない範囲に、ますます入る事になりますので。