雑念が消える瞑想のやり方 短いまとめ1

< 雑念が消える瞑想のやりかた 短いまとめ1>

前回の雑念についてのまとめ記事が、少し長すぎたので、ポイントだけをカットして整理し、こちらに掲載します。

(長いまとめの記事: https://buddhaflow.net/2021/11/28/zatunennmatome1/ )

雑念対策の基本は、呼吸のペースを極端に下げること

雑念対策の一番の基本は、呼吸のスピードをできる限り、半強制的に下げてしまう事です。

 

ほとんど呼吸していないぐらいに、呼吸のペースを下げみましょう!

 

もし「呼吸をしていない状態」にまでに実際になれば、思考する事は、とても難しいです。実験してみて下さい。

 

だからその状態で、「雑念だらけ」になる事は、まずありえません。

 

呼吸をしていない状態(に近い) = 思考はほとんどできない= 雑念がどんどん沸くことはありえない  

 

現在の瞑想業界では、雑念だけではなく呼吸に関しても、「そのままにしておきましょう」と言われます。

 

しかしこの様に、呼吸を積極的にコントロールする事は、雑念対策としてはかなり大切かと思います。

 

参考: https://buddhaflow.net/2021/09/16/slowdownbreathe/

呼吸の質にこだわる

呼吸のペースだけではなく、「呼吸の質」もとても大切です。

 

呼吸の質を調整することで、雑念が弱まります。

 

雑念だらけの時 = 呼吸の質が荒れている ということです。

 

瞑想の為には、呼吸が例えば、ゆるんでいると瞑想しやすくなります。

 

ぜひ自分で、 色々な呼吸の質を、試してみましょう!  あなたには、どんな呼吸の質が瞑想しやすいでしょうか?

 

その様に、色々と楽しく試しているうちに、いつの間にか上達していきます。 楽しむのが一番!

 

雑念をウエルカム・大歓迎する

雑念がすごくて止まらない時、他には何ができるでしょうか?  まずは、雑念を大歓迎してみてください。

 

⇒ 雑念が出てくるたびに、どんどん歓迎していくと、雑念の勢いもまた、どんどん弱まります

⇒ これを丁寧にやるのがこつです。 雑念が出てくるたびに、見逃さない様に、大歓迎します。

 

心に浮かんでくる雑念は、無理に押しつぶそうとしても、なかなかなくなりません

 

いや、逆に雑念が多くなることさえあるものです。

 

ですから「雑念は大好き!」という具合に、積極的に大歓迎してみてください。

 

少しだけの歓迎ではなく、なるべく「大歓迎」をしてみましょう!

 

難しく考えないでください。 ただ大歓迎する事だけなので、誰でもできます。

 

(雑念が消える瞑想法 ウエルカム瞑想法: https://buddhaflow.net/2021/09/16/wellcome1/

雑念や呼吸で遊ぼう!!

次にできる事は、雑念が強すぎる時には、普段の瞑想の形から離れ、まずは呼吸や雑念で遊んでみましょう

 

雑念で遊ぶと、いつの間にか、雑念はある程度は、静まっていきます。

 

遊んでいるうちにいつの間にか、雑念に対してのノウハウが蓄積されてくるはずです。

 

ですから瞑想上達の方法として、呼吸で遊び、雑念でただ遊んでみてください。 どんな時にも気軽にできるのでおすすめです。

 

* 脳内マッサージ: 自分の脳の中を自分でマッサージする瞑想法です:  https://buddhaflow.net/2021/11/05/nounaimasaji/

⇒ 呼吸で脳の中を押したり、引っ張ったり、マッサージしていきましょう。

 

* 雑念バレーボール瞑想: 雑念でバレーボール  https://buddhaflow.net/2021/10/27/zatunenbarebol/

⇒ 雑念をどんどんボールにして詰めて、遊びます。難しいことは考えません。ただ子供の様に遊ぶだけ~

⇒  雑念の塊を、ボールに詰め、バレーボールのように上に上げてみましょう。

 

* 雑念で渦巻を作る: 渦巻を作って楽しく遊ぶ : https://buddhaflow.net/2021/11/11/zatunennuzumaki/

⇒ 想像力を使って、自分の前の方へ、どんどんと呼吸が伸びていくように、呼吸します。

⇒ その雑念の線を、ジグザグにしたり、渦巻にしたりして、遊んでいきます。

 

* 自分の雑念から、自分の事を見直す: https://buddhaflow.net/2021/11/19/zatunennkarabennkyou/

⇒ 自分の現在の状態について、雑念は、何を語っているでしょうか?

⇒ 雑念からでなくても構いません、人間関係について、今何を感じますか?

 

* 音で遊ぶ、ハミング瞑想: https://buddhaflow.net/2021/11/15/hmuninngmeditationplay/

⇒ 蜂の羽音のようなハミングの心地よい振動 が伝わる音を自分で選んでください。

⇒「あ~~~~」とか 「や~~~~」など、好きな音を選んでみましょう。

 

完全に雑念がなくなる必要はありません。

なくならなくても、邪魔にならない程度に、勢いを弱まればいいのです。

 

たとえ狭い意味での「瞑想」ができない時も、雑念で遊ぶことは、出来るかもしれません。

 

瞑想する」のではなく、たんなる「雑念遊び」を楽しむ姿勢が肝心。  「瞑想」という言葉に、こだわらないでください。

 

そうすると、雑念で遊ぶことによって、いつの間にか、雑念はある程度は、静まっていきます。

 

雑念という洪水は、あっという間にやってくる

瞑想中に雑念は、あっという間にやってきては、気がつかないうちに、雑念の洪水に飲み込まれています

 

ですから、洪水に飲み込まれる前に、まず 雑念が出てきている事にに気づく事がとても大切です。

 

上で話したような「雑念で遊ぶ」ためには ⇒ まず「雑念に気づく」ことが、大前提で必要です。

 

ですから、 雑念で遊ぶ事 = 雑念の存在に気がつけるようになる という事になります。

 

瞑想の代わりにお祈りの時間

では、これまでの色々な方法が、全部上手く行かない場合は、どうするか?

 

他にできる事は、瞑想はさっぱりあきらめて、「お祈りの時間」にすることです。

 

お祈りは、自分の波動が安定し、高くなるので、雑念が弱まる効果もあるので、ちなみに、瞑想の前にお祈りするのもおすすめです。

 

集中力も身につくので、続けていけば、やがて瞑想にも役に立ちます。

 

個人的には、瞑想中に、お祈りするのが大好きです。

 

そもそも、「瞑想」と「お祈り」の差は、かなり微妙なところも多々あります。

やり方、考え方によって、そんなに違いはない場合もありえます。

 

他に出来る事は?

この記事の元になった記事に、他の方法やポイントが載っています :

* 「瞑想」の定義にこだわらない

* 瞑想の前に運動する

* 瞑想の前にシャワーに入る

* 瞑想の時間を変えてみる

* 毎日の生きる姿勢がとても大切

* 気になっている事を瞑想前に、紙に書き出しておく

 

などなど。。。。 他にもたくさんありますので、徐々に記事にしていきます。

この記事のもとになった、長い記事はこちらからです:  https://buddhaflow.net/2021/11/28/zatunennmatome1/