雑念が多すぎる時には、雑念から勉強する 誘導瞑想Youtube動画

< 雑念が多すぎる時には、雑念から勉強する >   誘導瞑想Youtube動画

* 瞑想しようと思っても、雑念が消えない。 雑念ばかりで瞑想にならない。 そんなことはありませんか?

* 今日はそんな時の為の方法です。

 

* 雑念は、「観察しよう」とよく言われます。 だだし、その「観察する事」がとても難しいものです。

* 雑念ばかりの時には、雑念を観察なんて全然できません。

* 今日は、雑念から 自分の事を勉強してみましょう。

* 雑念がおさまらず、雑念が強い時には、逆に雑念をテーマにして瞑想しましょう。

* もしくは、雑念が強すぎるなら、瞑想と言うよりは、「今の自分の生活を見直す時間」にするのも良いと思います。

 

~ ステップ1 : まずは、自分が何について考えているのか、見ていきましょう。

* あなたの今の雑念は、何についての雑念でしょうか? 何についての思考や感情ですか?

* 雑念に支配されていたら、今のあなたは、どんな雑念に支配されているのでしょうか、見てみましょう。

* 色々なタイプの雑念が出てきているかもしれません。 どんなタイプの雑念でしょうか。

* 雑念が出てくるたびに、どんどん見てみましょう!

* ポイントは、雑念に埋もれてしまわない様に、雑念に参加することなしに、どんな雑念かを見てみます。

* どんどんと雑念を見に行くと、雑念は逆に弱まるものです。

 

~ ステップ2 : 雑念から、学ぶです。

* 雑念が強すぎる時には、瞑想するよりは、今の生活を見渡す時間にしてみましょう。

* 自分の今の状態について、雑念から、何を気づきますか・?

* 例えば、焦りですか? 怒りですか? あなたの雑念は悲しい出来事についての雑念ですか?

* 雑念から、自分の状態について、気づき・学びます。

* 自分の現在の状態について、雑念は、何を語っているでしょうか?

* 雑念が強すぎるのなら、雑念はあなたの今の状態について、何かを教え伝えてくれているはずです。 何を物語ってくれていますか?

* 雑念からでなくても構いません、今の自分の状態について今何を感じますか?

 

* 次は、自分の人間関係について、雑念からなにを感じますか? 何かしたい行動はありますか?

* 雑念からでなくても構いません、人間関係について、今何を感じますか?

 

* 自分の現在の立ち位置について、何を感じますか?

* 自分の生活習慣について、何を感じますか?

* 自分の周りの人について、何を考えますか・感じますか?