瞑想上達への道:呼吸の質にこだわる 誘導瞑想YouTube動画付き

< 瞑想上達への道:呼吸の質にこだわる  > 誘導瞑想YouTube動画付き

瞑想を上達する為には、これから呼吸の質にもすこしこだわっていきましょう。

 

瞑想する時には、呼吸のペースだけではなく、ぜひ「呼吸の質」にも注目してください。

 

呼吸の質をあげるだけで、かなり違います。

 

よく瞑想と言えば、呼吸法とセットで行う事もありますが、呼吸法は普通は、呼吸のペースややり方についてが基本で、

 

呼吸の質については、何も言われませんが、呼吸の質は実はとても大切です。

 

ぜひ自分で、色々な呼吸の質を試してみましょう!  あなたには、どんな呼吸の質が瞑想しやすいでしょうか?

 

ゆるゆるの呼吸

例えば僕の感覚で言うと、呼吸が「ゆるんでいる」、脱力の「ゆったり呼吸」だと瞑想しやすくなります。

 

このゆったり感を、自分の中に呼吸で表現しましょう。 呼吸で、ゆったりの状態を作り出していきましょう!

 

この様に、ある状態を、呼吸で「表現する・作り出す」という部分がとても大切です。

 

おすすめは、平和な呼吸・愛にあふれた優しさの呼吸・任せきった呼吸。。。などなど、自由に試してみてください。

 

雑念対策にも有効です

そして、呼吸の質を調整することで、雑念が弱まります。

 

雑念だらけの時 = 呼吸の質が荒れている ということです。

 

もし雑念が多すぎる場合は、瞑想ではなく ⇒ ただ呼吸の質を改善する事だけを、やってください。

 

呼吸の質が高まる ⇒ 自然と波動も安定する ⇒ 雑念も弱まる  ということになります

 

長い旅を楽しむ

瞑想の上達も、「長い長い旅」のようなもの。

 

このジャーニーで、色々な自分にあった呼吸を探していきましょう!

 

その様に、色々と楽しく試しているうちに、いつの間にか上達していきます。

 

長旅は、楽しむのが一番!