雑念が消える瞑想 雑念バレーボール瞑想法 雑念塗り絵  YouTube動画 雑念で遊ぶ

<雑念が消える瞑想  雑念バレーボール瞑想法  雑念塗り絵 雑念で遊ぼう!!  YouTube動画>

~ 雑念だらけで、雑念を観察できない時の瞑想法

~ 雑念バレーボール瞑想法  雑念塗り絵 

 

*  おはようございます! 今日は雑念で遊んでみましょう。  雑念で遊ぶうちに、段々と瞑想のような事になっていきます。

 

* 「雑念が強い時には、雑念を観察しましょう」とよく言われます。でも、日によっては雑念が強く、観察なんかできないのが、多くの人の体験だと思います。

 

*  でももしそんな簡単に観察できれば、瞑想はもっと世の中に広まっているはず。簡単に観察できないので、多くの人は途中で瞑想をあきらめてしまう。。。そう僕は思っています。

 

*  雑念が強すぎて、瞑想できない時に、あなたはどう感じますか? おそらく、「瞑想全然できないので、これじゃあ時間が無駄になる。。。」と思ったりするでしょう。

 

*  今日はそんな時に、ぴったりの瞑想法です。

 

*  でははじめます。 まず肩の力を抜きます~  首の力を抜きます~  顔全体から、力を抜きます。

 

*  全身に、ゆっ~~たりしたエネルギーを流していきましょう。

 

*  心臓の鼓動を感じてみましょう。  あなたは今心臓の鼓動を感じています。

 

*  瞑想は楽しむのが一番! 今日は雑念で、あそんでしまう瞑想法です。

 

* ここでは雑念を主役にします。今日は雑念と色々と遊んでしまう事で、雑念を手なづけます。

 

* ステップ1: 雑念をエネルギーの塊として考え、ボールに詰めます。 どんどんボールにして詰めて、遊びます。

 

*  どんなボールでもかまいません。 どんな詰め方でも構いません。 ただボールに雑念を入れて行く遊びです。

 

*   このように手なずけてしまえば、雑念は弱くなり、瞑想しやすくなります。

 

*  どんどんボールにして詰めて、遊びます。難しいことは考えません。ただ子供の様に遊ぶだけ~

 

* ステップ2:  雑念の塊を、ボールに詰め、上に上げてみましょう。 バレーボールのように雑念を見つけては、ボールにして、上に上げて楽しみます。

 

* 一番の問題は、雑念に気が付けないうちに、いつの間にか、雑念の流れに入り込んでしまい、色々と考えてしまい、瞑想にならない。これが一番の問題です。 ですから、雑念に気が付掛けないことが、一番の問題です。

 

* ここでは雑念を、バレーボールにして、上にあげてしまいましょう。 やっているうちに、雑念の存在に気が付く練習になっています。

 

* 雑念を、積極的に探しに行く姿勢も、大切なポイントです。

 

* このように遊ぶためには、むしろ雑念は大歓迎しましょう!  瞑想のおかげでこんなに遊べるわけですから。

 

* ステップ3: 雑念塗り絵:  雑念に、色を塗ってみましょう。  雑念のエネルギーに色を塗ります。

 

* 好きな色に、好きなように、塗り絵をしてください。 雑念に色を付けます。 その色を見てます~

 

* ステップ4: 雑念のエネルギーの塊を、 川の流れにして、流しましょう。

 

* 雑念自体を、川の流れの様にイメージしてもよいし、雑念を別の川の流れに流すのでもよいです。

 

* 楽しんで、雑念を積極的に探しして、川に流しましょう~ 難しく考えず、子供の様に遊ぶのが一番です。