瞑想一日何分するか? 瞑想の時間について・瞑想朝夜どっち?  解説動画付き

< 瞑想一日何分するか? 瞑想時間の目安 > 解説動画付き

時々聞かれる質問なのですが、「瞑想は一日どのぐらいするのがいいのか?」と聞かれる事もあります。

 

本当は「出来る限り沢山しましょう!」というのが、僕の答えです。

 

頻度も一回当たりの時間も、長い方がよいです。 まあ理想的にはですが。。。。

 

でもいつも長い時間をとれるわけでもありません。

 

忙しい毎日では、長い瞑想は出来ない事も多い

忙しい毎日で、もし長い時間の瞑想しかやらないとなると、実際には瞑想できなくなってしまいます

 

そして、雑念だらけの時に、長い間無理りに瞑想しても、⇒ 苦手意識がつよくなります。

 

そうすると、瞑想が嫌になってしまいます。

 

嫌になるなるよりは、短い時間でやる方が、よほどいいと思います

 

ですから短い時間で、楽しみながら少しずつやっていくのが、一番現実的で確実かもしれません。

 

苦手意識も悩まされず、手軽に出来るとなれば

⇒ 毎日一回だけではなく、数回瞑想するようになる こともあるでしょう。

 

たとえ一分だって、積み重ねれば、かならず上手くなると思います。 それは間違えないです。

 

短い時間でもいいので、少しづづ積み重ねて行きましょう!

 

20年以上瞑想している自分から独断で言わせてもらえば、1分でもいいのでつづければ、必ず上手くなります。

 

でも雑念対策は必要です

ただし。。。現状では、瞑想中に出てくる雑念についての対策が、世の中にほどんど存在していません

 

だから、ほとんどの人は、瞑想は深まらないし、楽しめる事もない。そう思っています。

 

雑念だらけで、全然瞑想になっていないのに、長い時間瞑想を毎日続けては、上達どころか、ストレスをためるだけです。

 

「瞑想、時間の無駄」という結論で終わってしまいます。

 

雑念対策さえ、重ねていけば、短い瞑想時間でも、そんなに無理なく楽しく上達すると僕は思います。

 

ですから、この点が瞑想が世の中に広まるうえでのポイントかと考えます。

 

雑念対策を、色々と試して、自分の引き出しを増やしていきましょう!

 

こちらが雑念対策の動画のリストです。

 

「対策」とは言っても、ただ、雑念で遊んじゃえばいいだけです。

 

難しい事、一切なしです~~

 

自分の中の引き出しが増えていくと、普通に瞑想できるようになります~~ ほんとです!

 

瞑想いつやる? 朝がいいのか夜か 瞑想の時間帯

瞑想は、朝がいいのか夜がいいのか? いつがベストタイムなのか?

 

これについては、初心者にとっては特に、「朝だ」と言っていました。

 

脳波が落ち着いている、まだ雑念が弱い時間帯という事で、特に初心者には朝をおすすめしていました。

 

「朝」と言っても、起きてすぐがいいですね。 すぐだと、脳波がまだ落ち着いているので。

 

起きてそのまま、なるべくすぐに瞑想してみて下さい。かなりいけると思います。

 

達成感や充実感という観点からも、朝がおすすめです。 朝から瞑想すると、充実感でみたされ満足できます。

 

でも今僕自身は、夜の方が好きです、断然。 20年以上の瞑想歴の中では、いつがベストなのか、色々と変化してきました。

 

運動の後に瞑想してみる

皆さんも、自分でどの時間帯が一番良いのか、色々と試していくうちに、好みも変化していくと思います。

 

ちなみに、運動した後に瞑想するのもよいです。

 

たとえ真昼間でも、運動した後だと、雑念が弱く、瞑想に集中できるからです。

 

一般的な意見に合わせるよりは、自分にとって、いつが一番良いのか、それは試していくうちに段々と確立していくものだと思います。

 

もし、瞑想の時間帯について、統計を取ったリサーチがあったとしても、それは参考にとどめて、自分にとってのベストを探すのがおすすめです。

 

瞑想と言うものは、一般論はなかなか通用しにくい分野です。

 

瞑想のエビデンス?

瞑想で、「エビデンス・証拠」を追求する向きも、最近はあります。

 

自然科学の分野から主に、健康やウエルビーイングの向上の効果について、エビデンスが色々と上がってきています。

 

しかし、エビデンスが関係する場所は、まだまだ入り口付近の話です。

 

瞑想が深まればその内容については、脳波なんて、何の参考にもなりません。ただのグラフです。ただのジグザグの「線」です。

 

グラフからは、瞑想体験の「内容」は、ほとんど何もわかりません、特に深い領域に関しては。

 

ですから、「瞑想時間の効果」について、ウエッブ上に時々出てきますが。。。

 

この様な効果・結果は、まだまだ入り口に過ぎません。

 

瞑想の時間についても、3次元の上での時間と言う区別は、深くなると当てはまらないようになります。

 

そもそも瞑想とは何か? 「瞑想」とは元々、物凄いものなんです。

 

余りにも凄くて、とてもとても書きれません。。。。

 

この動画では、最後に少しだけ触れてあります。