瞑想で雑念が強すぎる時 いくつかの曲を同時視聴  雑念が消える

<雑念が強すぎる時 いくつかの曲を同時に聴いてみると。。。 雑念が消える?>

~ 雑念が消える: 音楽の同時視聴 色々な曲を重ねて実験してみよう

 

前回の記事では瞑想音楽について、「テンポがかなり早い曲でも、結構瞑想できるんです」って書きましたが、それに続けて今回も瞑想音楽についてです。

 

瞑想をしていると、上手く行かない時、特に雑念だらけの時ってあるものですよね。 自慢じゃないですが、僕なんかもう20年以上瞑想していますが、いまだに雑念が強い日もあるぐらいなんです。

 

雑念だらけのときには、思いきっていくつかの別々の曲を同時に聴くと、僕の場合は雑念が弱まります。意外なんですが、不思議と平和な経験になるんですよね。

 

もし何か思いがけなく強烈な出来事を経験したりすると、思考が混乱して、雑念どころではなくなります。それと同じではないですが、多数の曲を同時に聴くと、もう脳はついていけなくなり、全ての曲から距離を置くようになるのか。。。

 

それで、雑念とも離れられることになる。。。そんな感じなのでしょうか、何曲も同時に聴くと、思考力が弱まるのは確かです。

 

ただし、はじめ聞く時は、ものすごい変な感じがします。。。 はい。変です。はじめはかなり、変な感じがします。

 

でもいずれ、色々な曲から離れられて、色々な思考からも離れられる時間が訪れるかもしれません。

 

同時に聞く曲の数ですが、2曲を同時視聴するのでもいいですが、大胆に4曲や6曲ぐらい同時に聴いてみると、いや実に不思議な感じに。。。

 

まあ、色々自分で実験してみてください。雑念が強すぎる時には、役に立つかもしれませんので、お試しあれ~!

 

スマホでは同時に聴けないので、PCで聞いてください。

 

あと、それぞれの曲の音量の調整は、した方がいいです。特定の曲の強弱で、全体的な効果も微妙に変わってくるかもしれませんので。

(https://www.youtube.com/watch?v=bFrrTHAFFOE)

(https://www.youtube.com/watch?v=47phQkbEGAw)

(https://www.youtube.com/watch?v=MX1Ea6ew07Q)

(https://www.youtube.com/watch?v=TAESZsLJdVw)

(https://www.youtube.com/watch?v=ZcuVGUr2FUs)

 

 

 

別の例:

トランス系が好きならば、こんな感じの重ね方も試してみたら自分に合うかもしれません。「瞑想は難しい」って考えずに、できるだけ気軽に楽しんでみましょう~~

 

気分転換に、色々と自分の好きな曲を色々重ねて、実験してみて下さい。

(https://www.youtube.com/watch?v=j8-VxmwjeIA)

(https://www.youtube.com/watch?v=Oc2Qcu9dkAs)

(https://www.youtube.com/watch?v=l0zt1aLmD_Y)

(https://www.youtube.com/watch?v=xfBTpK1csas)