ハミング瞑想: 雑念が消えない時の瞑想  音で遊ぶ  誘導瞑想YouTube動画

< ハミング瞑想: 雑念が消えない時の瞑想  音で遊ぶ > 脳の振動を楽しむ  誘導瞑想YouTube動画
~ ハミング瞑想とその応用です
~ 雑念が消えない時は、音で遊び、振動を楽しむ

 

* 今日はハミング瞑想法と、それに変化をつけた、応用版をやります。

* せっかく瞑想を始めたのに、瞑想が上手く行かないから、瞑想が続かない。

* なぜうまくいかないかと言えば、多くの場合は雑念が多く、瞑想にならないからです。

* 今日は雑念が多く、消えない時。瞑想できない時にする方法です。

 

* まずはじめに、ハミング瞑想をします。

* 蜂の羽音のようなハミングの心地よい振動を、頭全体に響かせます。

 

* ではまずゆっくりとした呼吸に自分を包んでいきましょう。

* 呼吸は、脱力の呼吸です。

* 力が抜けた呼吸です。

 

* 舌の先を上あごにつけると、 「ん~~~~」という感じでやると、かなり振動します。

* これをするだけでかなり違います。

* 自分のペースや方法で、自由にやってください。  では行きます。

ポーズ

* 「ん~~」 の後に、抑揚、音に上下をつけていきましょう。

* 抑揚をつけると、もっと響きます。 自由に自分の好きな様に、抑揚をつけて、脳全体に響かせましょう。

 

* 雑念が強すぎる時には、むりに瞑想しないで、まずはこの様に音で遊んでみましょう。

* 遊びに入り込めば、雑念は自然に弱ます。

* 脳の中の響きを楽しみましょう。

* 頭全体に響かせるのがこつです。

* 次は、ん~~の後に、「る・ら」等をつけて、もっと振動を響かせて見ましょう。

* その後に、抑揚をつけます。

 

* 蜂の羽音のようなハミングの心地よい振動 が伝わる音を自分で選んでください。

* 「あ~~~~」とか 「や~~~~」など、好きな音を選んでみましょう。

* 自分の振動が伝わるためには、舌や声を震わせるのが良いと思います。

* 「あややややや。。。。。。」 という具合に、色々な音で実験してみましょう。

* 「ゆ」「ぐ」「ら」もおすすめです。

* そしてその不思議な響きを楽しむのがコツです。

* コツは、音と響きでマッサージすることです。

 

* ポーズ

 

* 雑念の強い時には、自分の好きな音で、色々な実験してみましょう。

* 雑念が強い時には、このように音を響かせていくといいと思います。

* 無理に瞑想しないで、まずは音を響かせて遊んでみる。マッサージしてみる。

* そんな風にやっていくと、瞑想も楽しく続けられると思います。