雑念が多くて消えない時 呼吸で脳内をマッサージ  誘導瞑想16分 YouTube動画

< 雑念が多くて消えない時は、瞑想はしないで、呼吸で脳内をマッサージしよう! > 誘導瞑想のYouTube動画

* おはようございます。

* 雑念が強くて止まらない時、あなたはどうしますか?

* 雑念を払う事や雑念を消す代わりに、ただ「観察してください」と瞑想の世界で最近はよく指摘されます。

* 「雑念を消そうとしない」だけではなく、今日は別の事もやってみましょう。

*  今日は「瞑想しようともしない」。そんな姿勢でやってみましょう。

*  瞑想しようとすると、瞑想が「上手く行く」、「上手く行かない」が、気になってしまいますよね。

*  「今日は瞑想が全然できない。。。ダメだ。。。」とか、「自分は何でこんなに瞑想ができないのか。。。」 という具合に、瞑想という言葉に、どうしても引っ張られて・拘束されてしまいます。

* だからあえて、今回は「瞑想はしない」、これは「瞑想ではない」と思うと、気が楽になり、リラックスでき、このゆるんだ感じがとても大切なんです。

* ですから、雑念が止まらない時のコツ、「雑念を消す方法」の一つは、 瞑想するときに、あえて「瞑想しようと」は思わない事です。

* この様に、「雑念が多くて、瞑想ができていなくても全然OK」という状態に、まずします。

* 雑念が強くても、瞑想はしていない訳ですから、気にすることはありません

* では瞑想しないで、何をするのか?

* 少しの間、遊んでしまう事です!: 瞑想ではなく、「呼吸の遊び」をしている位の感覚で望むと、楽しめていいものです。

* この様に、割り切って考えると、雑念が強くても、気にしないで、「瞑想もどき」「瞑想の疑似体験」を、十分楽しむことができます。

* 今日は呼吸で、自分の脳の中をマッサージをしましょう。

* 脳内マッサージ: 自分の脳の中を自分でマッサージする瞑想法です:

* 呼吸で脳の中身をマッサージしていきましょう。

* 呼吸で脳の中を、押していく感じでマッサージです: 右側、左側、上、下。。。。。順番に押してみる

* 呼吸で脳の中を、引っ張ってみる:  右側、左側、上、下。。。。。順番に引っ張る

* 自分のやり方で色々と試してみましょう。

* 僕の場合は、まるで指圧でもやるかのようにイメージして、脳の中を指圧マッサージをします。

* ぜひこの「脳内の指圧」を, やってみて下さい!

*  瞑想を続けるには、気楽に楽しむのが一番です。

* この動画と近い内容で、瞑想音楽だけのバージョンはYouTubeの: https://www.youtube.com/watch?v=RcPJO5OYU98 で見れます。