雑念が消えない時 瞑想しようとしない 呼吸で脳内をマッサージ 3分間瞑想  YouTube動画

< 雑念が消えない時は、瞑想しようとしない  : 呼吸で脳内をマッサージ> 3分間瞑想  YouTube動画

* 瞑想で雑念が止まらない時、あなたはどうしますか?

* 雑念を消す代わりに、「観察してください」と最近は瞑想の世界ではよく指摘されます。

* 「雑念を消そう」とはしないだけではなく、「瞑想しようとも思わない」。そんな姿勢で今日はやってみましょう。

*  瞑想しようとすると、瞑想が「上手く行く」、「上手く行かない」が、気になってしまいますよね。

*  「今日は瞑想が全然できないや~ダメだ。。。」とか、「自分は何でこんなに瞑想ができないのか。。。」とか、「自分はいったい瞑想ができているのだろうか?」。。。。 という具合に、瞑想という言葉に、拘束されてしまいます。

* だから今日は「瞑想はしない」、これは「瞑想ではない」と思うと、気が楽になり、リラックスでき、このゆるんだ感じがとても大切なんです。

* では瞑想しないで、何をするのか?

* 3分間だけ、遊んでしまう事です!: この3分間は、「呼吸の遊び」をしている位の感覚で望むと、楽で楽しめていいものです。

* 今日は呼吸で、脳の中をマッサージをしましょう。

* 脳内マッサージ: 自分の脳の中を自分でマッサージする瞑想法です:

* 呼吸で脳の中身をマッサージしていきましょう。

* 呼吸で脳の中を、押していく感じでマッサージです: 右側、左側、上、下。。。。。順番に押してみる